青いトマト
2006/11/14 (火)

kumori.gif 曇り お天気は下り坂の様子

今朝は昨日ほどの冷え込みではなかった。
昨日の朝は吐く息が白くて、もうこれまで〜 とトマトを全収穫! 言ったって10コほどです(笑)
防寒なし、まったくの露地で今までいたのがすごいよ、記録的じゃないかい?
その後karinoさんに頂いたニームオイルをブロッコリー、カリフラワー、キャベツ、ノラボウ菜、川流れ菜、白菜に初散布、アオムシ、クロムシ撃退となるか・・。
暖かいせいか少し油断すると丸々と太ったビッグサイズのアオムシに時々お目にかかる。
さすがに手びねり(違)はできず・・消え去ってくれぃ!

昨日、珍しい野菜をご紹介〜と夕方のテレビ、どれどれと見ていたら、四角豆(畑にアリ)、スティックセニョール(畑にアリ)の生食、なんとか・たけ(キノコではない)と、最新珍野菜事情に(@o@)一番驚いたのは・・・メモせず、名前を忘れてしまったがサボテンのような葉の生食!名古屋のフランス料理店で前菜として出されているってー。
画面に映し出されたサボテンと同じものが(多分)ずい分前からウチにもあるんだよ、えっ 食べれるの?
冷待遇に耐えて忍んでン十年、日の目を見られるかー。
調べたいけど、何という名だったっけ・・・

i0 (1) 左側 麗秋 じゃなく 麗夏
右側 anneさんからのピンクトマト(Brandy Boy Hybrid)
(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]