みかんとトマトとアサリ
2006/11/06 (月)

hare.gif 北西の方角が真っ暗 久しぶりに雨かー?

雨が近そうなので、昨日出来なかった玉葱植え付けをして遅刻。
いつもの苗屋さんでいつもの苗を買った。品種名を聞いたら晩生がタキイのOK、早生がソニックだと教えてくれた、今年は300本!
ぶなさんに教えてもらったように、しっかり苗と弱々しい苗を集めて植える♪

秋晴れの昨日、少し仕事アリの夫以外は全員休日で、かなとたちが来て、お昼は最近出来たラーメン屋へ9人総出。実はあまりラーメンが好きではないので「行っといで〜」と、言ったら、そのあとどこかに行楽予定となり、ルンルンおでかけ〜になったのだ♪

食後30分程岐阜方面へ走り、みかん狩りをする。
この辺りのみかんは晩生というか、真冬に色付くのが多かったが、今は色々な種類のみかんが植えてあるようで、案内された場所のみかんは十分黄色く、甘くて美味しかった。
いくら食べ放題でもそうは食べられない(><)
ゆうと(1歳4ヶ月)が2個食べたのには(@.@)

今日はアサリを貰った。
いつもシジミなのでもう飽きただろうと、今日はアサリ。
いえいえ飽きてはいませんけどね、アサリもいいね(^^
蛤で有名な当地も今はそれほど獲れない。でも漁業関係の人たちの努力で今年はいっぱい蛤が湧いたそうだ。
あの普通のサイズに育つには3.4年かかるらしいけど。

温暖で、山も海も川も近い ここに生まれて生きてきてシアワセだなぁ〜。

i0 i1 (1) お土産付きみかん狩りのみかん
と 
ピンクトマト 
どちらも昨日の収穫 季節感が??
(2) 大きいつぶ揃い アサリ
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]