屋上緑化
2006/09/19 (火)

hare.gif 台風のあと 爽やかな秋晴れ
青空にふんわり〜ふんわり〜白い雲

夏の疲れがじわっと出てきているようで、体がだるい。
お腹は空くが食べたくない、胃も疲れている。
このままだらだらしてしまうといけない、少し体を動かして、芸術→鍬振り(笑)→スポーツ→食欲の秋へ移行していこう。

昨日なんとなく見ていたテレビで、屋上緑化に取り組んでいる人(会社)を写し出していた。
実際にこの日記のお仲間でもそれを楽しんでいる人もおられるし、屋上に畑・庭園を〜と、こんなことを考える人、実行している人はめずらしくない。
すごい!と思ったのは、東京ならばその都心のオフィス街に何万か何十万uの害虫の少ない日当たり良好の空き地が屋上にあり、設備をすれば産直野菜や花がいっぱい収穫できる という発想とその実現。
コストがどれくらいなのか、維持管理は?との課題も多いだろうが、空から見たビル郡が緑に覆われている様を想像するだけで何だか嬉しくなった。


i0 (1) アンデスの乙女

ステキな名前につられて買い、十年以上が経つ
一緒に買ったわけではないのに、お向かいIさん宅でも咲いている
”乙女”の割りには強い、丈夫!

(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]