暑くなく寒くなく
2006/09/16 (土)

kumori.gif 午後雨 の予報
午前中から雨 午後には止んでいる 又降りそうな感じ

今朝も早起き(^^)v
パキッ と目が覚めたのに暗い。
目をつむってみるが眠れるわけも無く、しばらくして起き出した。
ほんのり明るい・・5時15分。
今日は休みじゃないので、1時間半みっちり草抜き作業のみ。
途中、ブルーベリーに実が残っていたのを取ろうとして シカッ!
いたいた〜オコゼ
12匹捕殺。
手の刺された場所が少し赤く腫れていたけど、1時間もすればどこを刺されたん?と普通の状態の皮膚に戻る。
毒に強い、有り難い体質のようで、オコゼやムカデに刺されるくらいは平気。ハチはちょっと恐いけど・・
しばらくして 2番手Mさん、3番手Yさん、それぞれ作業が忙しい。
 
「大根蒔いた?」
「人参出てきた?」
「肥料やった?」

暑くなく寒くなく、種まき 発芽 こんな時期が一番楽しい♪

i0 i1 i2 (1) 今はもう閉店してしまった名古屋の花屋
蘭系の変わった苗があったりして、Iさんと時々出かけていった
苗木もたくさんあり、その中の1つの株元にコレが茂っていた
勿論花も無く小さな株だったけどシュウカイドウだと思い、近くにいた店員さんに「ねぇねぇ・・・」
図々しいおばさん2人はしっかりタダでゲットしたのです(^^
もともとあるシュウカイドウはピンク色の花(今年はない!)なので葉裏に赤い葉脈の走るコレはシュウカイドウではないかも?
以後毎年どこかから発芽して咲いてくれています(^ω^)
(2) 昼間家にいないので開いた花はなかなか見れないオキザリス

トリアングラリス  
葉裏が濃い赤紫色で葉だけでも十分楽しめる
(3) トリアンマルマ

手間入らずで、ちゃんと咲く
球根はいい!
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]