無花果ジャム
2006/09/13 (水)

ame.gif 雨 静かにショボショボ降る

通勤路、水路に大きく迫り出した無花果の木がある。
反対側を毎日通る度に、横目で見ながら濃い赤紫色に変化していくのを確かめていた。

無花果を見るとイチジクジャムが食べたくなる。と、多分昨年もそう書いた。
子供の頃、雨が降るとパカンと開いた無花果で鍋に一杯のうんざりするほどのジャムが出来上がり、私にとっては懐かしい味なのだ。
昨日スーパーで見つけて買ってきた無花果たち、一個も食べず、全部(12個)鍋の中へ。
果肉が赤い、腐る一歩手前、やわらかいのがいい(^^)
適量の砂糖を入れてグツグツグツ、最後にレモンを絞り入れて完成♪
ほんのり甘くて、ねっとりしていてプチプチの食感、美味い!

i0 i1 i2 (1) これをふわふわの食パンに載せて(塗らない)食べるのが大好き(*^^*)
(2) 花は咲けども実はならず・・

anneさん種 ピンクトマト 9/8
(3) 優しい香り、優しい味 優しい花

anneさん種 シナモンバジル 9/14画像
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]