玉葱は自給自足
2006/09/07 (木)

kumori.gif 雨 にはならず、曇り

夕べはよく降った。週末野良仕事には都合がよろしい。

玉葱の播種の日記が目につく。
種から育てるなんてとんでもない と、思っている私。
ここ2年はそれなりの収穫ができて半年以上玉葱を買わずに済む、これに十分満足しているから。
ずい分前にホームセンターで苗を買い育てた。
「シチュー用玉葱を作ったの?」くらい見事な極小玉葱がほとんどで、それ以来手を出さなかった。
それが、軒先にぶら下げても格好悪くない玉葱ができるようになったのは大進歩。
苗の良し悪しで出来不出来が決まるように思い、苗の生産農家で買う様になったのと プラス この農園日記で学んだ(笑)
種を蒔いて よい苗に育て上げればいい。
でもなぁ・・ 
無理だろうなぁ・・
1年間自給自足したいな〜

150本あれば1年間OKだろう、採れたての甘いシャキシャキ玉葱が食べられる。葉っぱも柔らかく煮て(早生)美味い。
いつもの苗農家へ買いにいこ!今年も。

i0 (1) 畑横のフェンスに絡んだ朝顔

種も蒔かず、水もやらず、
なぁーんにも手をかけていない お見事!
(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]