祭りだぁ!
2006/08/05 (土)

hare.gif あっち〜 晴れ

「祭りだから休んでええよ」
との有難いお言葉で 休日になる。
そのメールで昼前にかなと達が来て賑やかになった。

今年は来客はナシなので安気なもの、午前中に祭りにつき物の枝豆と生姜の梅酢漬けを買いに行く(それまで用意がしてない・・)
この時ばかりは美味い!枝豆を選んで買う(笑)それでも1束400円!
久しぶりにプリンなども作ってみる。
卵8個と1Lの牛乳からビッグサイズ1個とレギュラーサイズ6個出来上がり、メチャ美味く上手く出来た(^^)v
昼はおにぎりと蜆汁

かなとの希望で3時過ぎから、プールへ。
次女も同行してくれたので、交代で少し泳いできた。時々プッカーと浮いてる私に興味をもったようで、かなとも浮きたいと言う。
背中と首に手を添えて「手も足も力抜いて だらーーん」
ちょっとコツをつかんだようだ(^^

祭りにはコレ の助六を作るつもりだったのが、ピッカピカのカツオがをkさん届き、てこね寿司にする。予定していた食材が届かず、あとはエビフライ・コロッケ・生野菜 プール帰りに買ったたこ焼き。

留守番組3人を置いて、そろそろ渡祭の始まる8時半ごろ、近くの神社へ出かけて行った。
祭り好きの筆頭は夫(昔はその中心にいて今は見るほう)
明日は本楽、中心の神社へ町中の山車が集まる、今年は37台。

ドーンドーン ドンドンチキチ ドンチキチ♪

チキチキチキチ ドンチキチ♪

こらさー  こらさ \(^o^)/ \(^o^)/


i0 i1 i2 (1) 我が家で最も祭りに熱心な

じぃ と かなと


(2) 青年が 一番かっこよく 鉦や太鼓を打ち鳴らす 神社の前
(3) 取ってきた 石 が奉納されている

息子の小さい時とダブる(;;)かなと
半纏は息子の時のもの
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]