蓮 見頃
2006/07/23 (日)

kumori.gif 降ったり 止んだり 晴れたり

やはり5時起きで暁天講座へ。
講師の方は作家(17回目のご縁だそうな)、昨日と違い、眠くもならずに地域で昔起こった一揆の話から昨今の外交問題まで、根本に仏教を据えてのお話で興味のある内容だった。
お葬式や法事で唱える経典の内容を知りたくなった。
歎異抄・・読んでてみようか。

お茶しない?の私のメールに、皆乗っかってくれて立田村の蓮を見に久しぶりの4人組で出かける♪
薄いピンク、濃いピンク、白に黄色、見事に大きな花。勢いよく空に向かって伸び、まーるく波打ち広げた葉。茶碗蓮は小ぶりだが、そのほとんどは花も葉もを見上げるような蓮 蓮。
『立田紅蓮』なんていうのもあった。
カメラを構えている人多数、肝心な時にカメラを持っていない私(4人とも)は携帯でカシャ。

蓮園の横、道の駅の駐車場が満タンで「なになに〜?行こう!」バーゲン会場で人だかりがしていると 覗いてみたくなる心境と同じ(*^^*)
野菜や花を買い求める人達でレジは長蛇の列。
皆それぞれ大きな袋をぶら下げていました(笑)

お茶 の予定が ランチになり、2時頃帰宅。
せずに、そのまま1人市民展の招待作家展をさささーっと見学。
まるで申し合わせたように、入口で知り合いの人にバッタリ出会い、先方もお1人だったので一緒に見て回る。
帰ってからしっかりお昼寝zzz・・・・・ 
自分の為に、自分の思うように過ごせた楽しい一日でありました(^^)

i0 i1 i2 (1) コンビニの横の蓮畑
(2) 携帯も充電切れでこの後撮った画像は撮り込めず・・
(3) 野菜料理オンリーの今日の食卓(^^)V

買った野菜 『スィートシュガー』南瓜のチーズ焼
どんなに甘いの?と期待したほどではなく、まあ甘い。
水分は少なくホクホク。
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]