きゅうちゃん漬
2006/07/19 (水)

ame.gif 昼ごろに雨上がる

いつものように5時過ぎに目が覚める。
耳を澄ますとかすかに雨音がするので起きるのをやめ、だらだら寝ていたけど、エイッ と起きだす。

なにをしようか・・・

少なくなっていたきゅうちゃん漬けを漬けることにして、雨の中きゅうりの収穫。
といっても2本、冷蔵庫の中のと合わせて5本。
私の作り方はきゅうりを煮ないので朝の間に漬け込み完了。

1. 5mm厚さに輪切りにして 全体に塩を振っておく。
2. しんなりした頃 たっぷりの熱湯を回しかけ、冷ましておく。
3. 漬け汁 醤油 2 酢 1 味醂 1 砂糖 1
の割合で用意し千切り生姜、タカノツメ適宜プラスして鍋に入れ火にかける。
4. 沸騰した漬け汁に 2.の冷ましたきゅうりの水分を絞って漬け込む。
5. 1.2時間後きゅうりをざるに上げて、漬け汁を沸騰させ、4.を繰り返す(2.3回)

     
昨日一日寝込んでいた娘は 熱も下がり出勤して行った。
学生時代は運動神経抜群、よく食べて体力勝負ではそこそこ力を発揮する子だったけど、今は少々痩せ過ぎで心配なくらい。
いつまでも親の出番でもあるまい、生活管理能力が不足な 気がする。

i0 i1 (1) 雨の坪庭

今年もこの紅葉におこぜ(イラガ)が発生 先日夫が大量処分(><)
(2) きゅうちゃん漬 漬けあがり
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]