玉葱とピーナッツと里子ちゃん
2006/06/05 (月)

hare.gif 風があって 暑さも心地よい晴れ

昨日は夕方大忙しだった。
帰宅後、少しパソコンに向かい、日記を書いてから畑に出る。
日が長くなってとっぷり暮れるまで、夕飯の支度もせずに外にいることが多くなった。
なのに、草はボーボー状態でいる。

玉葱を抜いてるとYさんOさんがやってきて、あーだこーだと野菜の話。
私は植える場所もないのにポット苗がまだまだある。
Yさんはフカフカベットのような畝が出来ているのに植えるものを考え中だそう・・。
ビール好きのYさん、「落花生があるよ」の私の一言に「ほしい!」
ナメクジに負けず頑張った苗少々とyouさんからの頂き種(豆)を差し上げた。
玉葱も晩生100本はちゃんと100個の玉葱になってました。
でもなぁ・・・
なんでこう デッカイのと赤ちゃんみたいにちっちゃいのがあるんだぁ?

その後Oさん宅の山椒を収穫に行く。
一切食べないそうなのに2本も山椒の木がある Oさん家。
大好きなのに1本もない ばぁぐる家。
それで毎年頂く。
実をバラして角きり昆布と佃煮にし、少しだけ今朝届けた。

i0 (1) 野菜籠の中でこんなに芽を出している子を見つけると、なんだか可哀想で食べられない

どこかへ場所を作って植えてやろ〜
(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]