山の新緑
2006/05/29 (月)

hare.gif もう半袖になっていいかな〜 の、昨日今日

昨日、くったびれて日記をサボる。

山の水がなくなり、土曜日は水道水。
お茶もコーヒーも、口元まで持っていきゴクンと一口「うぇっ まず〜ぃ」
さほど鋭い味覚の持ち主ではない(自信があるー.ー);が、嗅覚と味覚が水道水を拒否する(笑)
朝の雨が上がり、早速水汲みに出かけることにする。
雨が多くて、いっせいに昨日の日曜日に水汲み人が集中するだろう予想で、相当待つ覚悟。
ゆっくりのんびり山の景色、ウグイスの鳴き声を楽しみながら登っていった。

山はいいなぁ 今の季節の山の色が一番好きだ〜

着いたら待ち車の3台目、以外に少ない。
帰りはお決まりのコースで うりぼう へ。
夏野菜の播種でナスだけが育たず、欲しかったのだ。いい苗があったので5株購入。
こんな名前のナスがあるんだね(^^「小五郎」!

蕎麦打ち道場が横に併設されていて、営業中の看板につられて腹ぺこKさんと店?に入る。
学校の調理室みたいな場所で、定年退職したよな年代のおじさん達の打ったざる蕎麦が、とっても美味かったのだ。
帰宅後、スナックエンドウと早生玉葱の跡地を起こし、連続体力仕事でくったくた〜。

疲れがとれないまま、だらだらと今日は仕事。 

i0 i1 i2 (1) 今回一番目を引いたタニウツギ
蕾は真っ赤で花が開くと中は白、全体はピンク色になり枝垂れて咲く
(2) 新緑にこころ洗われる
そびえる深緑、緑、黄緑、空の青、散らばった白い雲♪
(3) 空に突き刺さるような勢いのスギ
それにしっかり絡みつき・・・藤
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]