草木染め
2006/04/24 (月)

harenotikumori.gif 春風 空は以外にどんより

昨日昼からせっせと働いて溜まった草やゴミをゴミ収集の今日、出そうと袋に詰めるのも一仕事。コンポストは満タン、埋めてしまう場所もないから仕方がない。
昨日のうちに済ませておけば〜 バタバタしないでいいものを コレができない。
こうしてまた気忙しい月曜日の朝、一週間の始まり。

「やさい畑」に狭い畑をうまく活用する方法として 混植を・・混浴じゃないよ〜 (うっ ちょっと似てるか?)
苗がたくさん(予定^^;)、種もまだある。 植える場所が少ない私にうってつけ かどうか分らないが、やるっきゃないな、こりゃ。


昨日しばらく眺めていて、また仕舞い込んだ 草木染めの布たち

i0 i1 i2 (1) 藍染めのレース編みランチョンマット 
とハンカチ
ハンカチの緑色の部分は藍の上にマリーゴールドを重ねて染めた
(2) 蚊帳を脱色してタマネギの皮で染め作ったランチョンマット
古布(絹)で花をアップリケ

汚れる→洗濯を繰り返し、色落ちしてしまい、シミも残っててみっともないが 捨てられない・・・

年中手に入る(笑)タマネギ皮も金茶色によく染まる
(3) 染めた布 いろいろ

上左から 蚊帳の藍ムラ染め 絽のコチニールムラ染め 絽のタマネギムラ染め
下左から 蚊帳のマリーゴールド型染め(ボケてる) 蚊帳の胡桃絞り染め
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]