染めてみた
2006/04/20 (木)

harenotikumori.gif 朝方 雨  風がでてきて 徐々に晴れてきた

午後にはよくなる天気予報が、出てくる頃には雨が上がり、本日は自転車出勤。
心地よい風をうけ走る、運動不足の体には適度な距離で、これからの季節は毎日でもいいな〜

出がらしのアカネで手持ちの兵児帯を染めて、昨日アイロン仕上げ。
出がらしでどこまで色が出るかと試してはみたけど、本来のアカネの色には程遠く、草木染めの行き着く色の代表のようなストッキング色 ・・・
絞りを解くと、ぼーっとした色のお陰で現れた柄もそれほど際立たず程よい配色になった、と思う。
草木染めの柔らかな色合いにはいつも癒される気がする。
ここから先の仕立ての作業も難題で、デザイン力、技術力どちらも乏しい状況で、物になりますかどうか。


i0 i1 i2 (1) 廊下色だわ

オークションで落札した兵児帯がまだたくさんある(^^
絞りの解きが案外簡単だったので、仕立が上手ならどんどん染めるんだけどなぁ
(2) 貴重な染め材料

なななんだ これ 花?
枝先にだらーり だらーり

これがあの実になるんー?  胡桃
(3) 5分咲き♪ 藤


 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]