茎チシャ から 山くらげ へ
2006/04/08 (土)

harenotikumori.gif 降りそうでいて 心配したほど降らず

娘は朝から花見に出かけて行き、夫と次女は仕事。
私は家事労働な日。
何をしたかって とにかく家のことを片付け、病院2往復、よ−く働いた。
夕食用意がま〜だ。

茎チシャを引っこ抜いた。
葉を全部むしり取り、真ん中で2本に切り、皮を厚めに剥く。
畑に一山、台所の流しで一山野菜くずが出来る。
この時点で「なんかもったいない〜」
捨てるところが多すぎて私向きじゃないかも・・
根元の方は、縦割り8分割、先の方は4分割にしてザルに並べる。

あとは干すだけ。



i0 i1 i2 (1) 葉を全部とると直径5cm位の太さ

葉は食用にしないらしいが口に入れてみる、やっぱり苦いわ
(2) 葉の付け根から 乳が出るんだー!

そういえば チシャは乳草(チサ)からきていると聞いたなぁ・・
(3) みずみずしくて綺麗な色
これを縦割りに〜
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]