土筆採り
2006/03/21 (火)

harenotikumori.gif あやしい雲行きからだんだんよくなり 晴れ

遅くなってしまったが、先日お父様を亡くしたY子さん宅にお悔やみに出かける。実家でひとり残されたお母様の様子を見に兄弟姉妹で交代で行くことになったそうだ。
健康で老後を暮らせたら それだけで十分幸せだとつくづく思う、願わくばそうありたい。
それが 難しい。

帰り道、同行のSちゃんのリクエストに答えて、土筆採りに行ってきた。
いつも行く土手へ。
「誰か採った後だよ〜」とブツブツ言いながら、細くて短くて、袴のいっぱいくっついたのを両手で一掴みほど、これで春の行事1つ終了。
花ひろばへも立ち寄り、土、ねぎ苗購入。

帰宅後、野球を見るためドカッと座り込む。
緊張感、ひたむきさ、感動、久しく出会っていなかったようなスポーツ観戦だった。

ねぎ苗を植えてしまおうと私が鍬を振り下ろしている間に、母がつくしの袴をとってくれたので今晩は 卵とじ!

i0 i1 (1) 開いてしまったアタマは残し、かたいのは取り除く
(2) 美味しかった〜
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]