桃色侘助
2006/03/01 (水)

ame.gif あめふり

冷たい雨が降り続いている。

いつもの花屋さんで榊を買う。先月の白の侘助が姿を消し、ピンクの少し大きな花のそれが生けてあった。
店先のレジ替わりの小引出しが2つある箱の横で、出しゃばらず、引っ込み過ぎず、とても似合っている。
店の土間が土のままで、でこぼこしているのも今どき貴重な存在の店だ。(かなとが家の中で土いじりが出来るのを、喜びそう)
おじいさんが店主らしく、スローペース、おばあさんはシャキシャキ動く。花屋らしく切り花の入った筒もそこそこ並び、店全体を包み込む穏やかな雰囲気が私は好きだ。
「おじいさんー」と呼ぶのは聞いたけど、「おばあさんー」と呼ぶのは聞いたことがない。今日はチラッチラ観察して、おばあさんは以外にお若い事に気付く。

ご夫婦ではないかも?
父と娘?
舅と嫁?
はたまた兄妹? 
と、詮索しながら並べられた榊のなかから2対選び、斑入り侘助の花も葉もいいね等と〜と話す。
何も言わず良さそうな枝を2本榊の袋に一緒に入れてくれた。
うれし〜ありがとう♪

i0 (1) 花にも葉にも最初はなかったのに 何時の頃からか斑入りになったそうな
(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]