命日
2006/02/02 (木)

hare.gif すっきり晴れ上がった 寒くない

昼間、毎日一人で留守番の母のご機嫌伺いと安否確認に電話を入れるようにしている。
まず、携帯に(一応持っている^^)・・・ 出ない。
家の電話に・・・出ない。
耳が遠くなり、テレビの音を大きくするのでますます他の音が聞こえにくく、出ないからといってそう驚かないけど、後でかけ直そうと思っていた。
しばらくすると、珍しく向こうからかかって来た。
私はすっかり忘れて、仏壇に手も合わさず出てきてしまったが、今日は祖母の命日で墓参りに行ってきたとのこと、申し訳ない事でした。

・・・・・27年になるんだー。
27年前のこの日は大雪で、岐阜で夫の叔母のお葬式に出席のところへ連絡が入り、急遽夜の雪道をバッバッバッ降る雪の中帰ってきたのでした。
子供の頃、父は入院生活が長く、母は仕事でこの祖母に育てられたような私は、良くも悪くもこの祖母の影響を強く受けていると思う。
夫は道楽者、子供は病身、世の中の不幸を全部抱え込んだ人生だと思っていた祖母、花が好きな人だった。
庭には色んな花がいつも咲いていた。
曾孫(私の長女、長男)の顔も見て82歳で逝ったが、嫁である母は、その姑の年を越え元気でいてくれて有難く、幸せ〜。

i0 (1) 昨年11/5にロベリアを蒔いた
???
名前を忘れたこの花、10年くらい前に買ってきた種を蒔き、毎年どこかから芽を出し、小さな花を咲かせる
ロベリアを蒔いたポットのうち約半分に発芽してる!
(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]