命のメッセージ
2006/01/22 (日)

hare.gif 少し風は強いが 晴れたよ〜

やったー外仕事ができるじゃん。
まず鉢花へ水やり、最近週1回ペースだもんな、水枯れするんじゃないかとハラハラしてたんだ。それから槿の剪定、鋸で上部をさっぱり落とす。切り取った枝をスナップエンドウのとりあえずの支柱に突っ込む。
蕪を全部引いて、天地返し、ナバナ、ミズナの土寄せ。このころには汗ばんできて一枚脱ぐ。
久しぶりOさんともひとしゃべり、あっという間にお昼になって本日畑仕事終了。

午後からは近くの小学校体育館で行われていた「命のメッセージ」展へ。
重く辛く悲しい、それでいてとても力強いメッセージに涙が溢れた。

「生きている、ただそのことが とても幸せ」

生きて、生かされている現実に感謝し、決して決して交通戦争の加害者にはなるまいと決意を新たに致しました。

i0 i1 (1) 本日の収穫
漬物でしか見たことのない野沢菜の根っこは日野菜と蕪をミックスしたようなのだった←発見
(2) スイスチャード
さっと茹でると煮汁は綺麗な赤紫色・・・
どんな味?
恐る恐る食す
ホウレン草の仲間だと聞いていた通り、甘みもあって柔らかい。
クセもなく食べやすいgood!

(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]