乾物山くらげ
2006/01/10 (火)

hare.gif 晴れた ありがたい 暖かい

たまたま苗を見つけて、今 山くらげ(茎チシャ)を育てている、5株。
誰が名付けたか知らないが、山で採れたクラゲとは ドンピシャ。

乾物カゴからいつ買ったのか定かではない、まっ茶っ茶の山クラゲがでてきた(ー.ー);
水に浸して一昼夜、何回も茶色い水を捨て、浸す。
1本が2つ割りにしてあり約40cmの長さ。
表面はつるんとしていて、葉を欠いた跡がまったくないんだよなぁ・・・厚めに表皮を剥いだのか?疑問。
無くなってしまうわ、うちのスマートな茎チシャ。


i0 (1) 乾物料理2点
左 やまくらげのキンピラ風 コリコリシャキシャキ美味い
右 切り昆布とツナの煮物 あっさり味でもりもり食べてしまう・・

どちらもご飯が進みます(><)
(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]