雪山と水汲みと搗きたて餅
2005/12/11 (日)

kumori.gif 今日も曇り 日本海側は雪マーク

しばらくご無沙汰してしまった水汲みへ。
雪化粧した山を見て、いつもの場所への水汲みは無理かも・・・
冬場は山に入れず(通行止めになる)又違う場所の湧き水を汲みにいっている。
タイヤ交換してないし、雪でもあれば、水の重みでスリップしたり、対向車があって道の端に寄りズルズル下がってもイヤなので山は諦めていた。
同行のKさんのご主人に現地の様子を聞いてもらい、大丈夫そうなのでやっぱり山へ。
はぁ〜〜〜これで美味しいお茶・コーヒーが飲める♪
ハイキングの2グループに出会う。どちらも中高年、元気だね!
今の若者は登山やハイキングしなくなったなぁ・・ボソ

雪山と残紅葉に感激しながらの帰り道に、お決まりコース農産物産直店でお買い物。
ハボタンが安いっ!
これ以上荷物は乗らない!なのに、種から育てた葉牡丹があるのに、買ってしまったー。
そこで、杵つき餅を振舞っていて、腹ペコ二人は、きな粉、おろし餅、生姜餅、菜餅 全制覇、お腹いっぱいになったのです(^o^)v

i0 i1 i2 (1) 買ってきた葉牡丹と、足元へ忘れな草とビオラの寄せ植え
ポットの中から、頭が重いからか大きな石がゴロゴロ出てきた、根っこらしきものはほとんどない状態(><)

豪華〜!

(2) 私が種から育てた葉牡丹(黒キャベツ同様 穴柄つき)とオキザリス、ヨレヨレプリムラ(昨年の居残り)の寄せ植えした鉢

健気というか 哀れというか みっともないというか・・・
(3) osuzuさんから手作りケーキを頂いて「食べよう〜」としたら残り1コになっていた、即、もちろん食べました(^^)
りんごが残ってたので、ひっさしぶりにりんごケーキを焼いてみた
これももちろんたべました(^^)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]