2005/11/28 (月)

hare.gif 晴れ 穏やかな日

長野旅行 の記
このメンバーでの旅はちょうど1年振り、その前は30年ほど前(笑)
車で行くか列車にするか スッタモンダで(それほどでもない・・)結局JR・バス・タクシーの楽ちん・気ままな旅になった。

長野はいいねぇ〜空高く 時がゆっくり流れているようで。
車窓の紅葉には少し遅かったようだけど、東山魁夷館での紅葉が素晴らしかった。勝手に豪快なイメージを持っていて、その繊細さ、緻密さ、色使いに感動する。水面も動いている。
善光寺宿坊ではオフシーズンなのかこちらもゆったり精進料理を味わい(ビール付き^^)気持ちが和らぐ。
翌朝、お朝事に参加して心が少し清められた、少しだけねー。
2日目は松本まで戻り、大糸線で穂高まで。後は駅でタクシーの運ちゃんと交渉し、安曇野ちひろ館、林檎園、運ちゃんお勧めの樵亭での昼食のコースでタクシー代¥7250也 お値打ち!
日曜日で子供連れも多く、ちひろ館は少々騒がしかった。
絵本作家でもある いわさきちひろの世界に、じっくりひたりたかったなぁ。

中央アルプスを眺めるよていだった松本城はお庭を駆け足見学で終わり、名前にアヤカリタイ開運堂でお土産を買い、しなの20号で帰路へ〜最初のんびり、後半バタバタ 楽しい旅でありました♪


i0 i1 i2 (1) お朝事の終わった 善光寺
(2) 松本城
(3) 東山魁夷 『照紅葉』
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]