間違った思い込み
2005/11/08 (火)

harenotikumori.gif 晴れから だんだん曇り空

小松菜、水菜 発芽してないかなぁ・・・ まぁだだよ(−−);
玉葱苗をぶなさんに教えてもらって、土に突っ込んできた。
これでよし!
今年初めてナタマメを収穫(と、言ったって ほんのわずか)

昨年豆を買った時ゆがいて食べようとした。煮ても煮ても柔らかくならず、不味く、1粒食べてやめた。
ちょいと調べて、豆には毒があり、煮豆などでは食べない事が分かったけど アトノマツリ・・・それでも しぶとく生きている(^^)v
ナタマメ茶か福神漬にして食すらしい事もわかって、ことに、ナタマメ茶が体にいいらしい。

と、ここまでが煮豆失敗時の知識。

i0 (1) そろそろナタマメ茶を と、柔らかそうな莢をスライスして干している

今日検索してみた
!?!ナタマメ茶 豆を炒って粉にしてお茶にするらしい〜(@@

これは福神漬け用??
(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]