今年の玉葱苗とニュータワシ
2005/11/06 (日)

ame.gif 今にも降り出しそうな空から 10時頃には雨が落ちてきた
夕方には風も出てきて明日は寒くなりそう

かなとから「遊びに行ってい〜い?」と朝、電話あり。
「いいよー 待ってるね」 と、途端にデレデレ〜となる。
 
玉葱の苗だけは来るまでに買ってきて置きたくて、急いで出かける。
去年は早生と晩生を100本ずつ、ツイこの間まで玉葱を買わずに済んだ、この自給自足ぶりは我が家にとって、とても画期的なこと!
今回は欲張って晩生を200本にして計300!すご〜い(^^;
もう1つ嬉しかったのは去年200本で¥1400(¥700×2)だったのに今年は300本で¥1500(早生¥600+晩生¥900らしい)だったんだよ。
年によってこんなに違いがあるのか???だけどうれし〜
パンジービオラの苗がいっぱい並んでいて どう? 進められたけど ううん いいわー(笑)
苗を新聞に包みながら玉葱苗の葉先をひねり摘み取ってしまうおじさんに 「私の大事な苗、ええーーっ そんなことしていいの?(オロオロ)」
「少し育ち過ぎたで、こうしたほうがシャンとつくでなー」
「・・・・そうなん?」

植え付けは1週間先になりそうだなぁ。


i0 i1 (1) 今朝の食卓
レタス以外は自家製野菜の人参、ルッコラ、トマトのサラダ
このベビールッコラがチョーうまうま^^v
(2) チャコさんが可愛いアクリルタワシの画像を貼り付けておられて刺激を受ける
右 気になりながら使っていた ボロタワシ
左 真似して編んで今日から使い始めた ニューアクリルタワシ
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]