サツマイモの酒粕煮とビオラ
2005/10/18 (火)

kumori.gif 朝のうち昨日の雨が残る 上がって、一日曇り空

もりもりさんから種を貰ってポットで育成中のビオラが大きくなってきた。送って下さったのが、あまりのたくさんの種で半分陶芸仲間のKさんにあげ、それでも蒔ききれず、冷蔵庫にもまだある。
ビオラが好きで、毎年育てているけれど、正月前に咲かせたことがない。
今年はいつまでも暑くて、葉もの野菜の害虫には困ったけれど、ビオラはグングン成長してくれた。
早くも咲きそうな勢いなのだ。
ぼつぼつ順番に大鉢に定植。
小さな鉢は邪魔になるほどあるけど、大鉢が足りないよー!

i0 i1 (1) 娘がどこかの店で食べた《さつまいもの酒粕煮》が美味しかったというので作ってみた
甘味を利かせて、もう少し芋がトロンと煮崩れていたらしい
芋の甘酒煮のような感じで、お菜というよりお菓子っぽい
箸休めにはいいがー
(2) コレ以外にポット苗がまだ30鉢ほど・・・
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]