さつまいもクリームのミルクレープ
2005/10/16 (日)

hare.gif 秋晴れ 昨日の寒さから一転暑いくらい

朝、ブロッコリー用畝を整地準備完了。
Mさんがやってきて、一緒に見てたら いるわいるわMさんブロッコリーに青虫。
しばらく二人で青虫つぶしに熱中する。

どこかに出かけよう〜と長女と子供達が誘いに来てくれた。
嘉例川のコスモス畑へ
広範囲にコスモスが植えられていて、子連れが散策するにはちょうどいい、満開。
その後ブロッコリー苗を求めて、花ひろばへ、なかったー。
もう一件、花やへ、4株だけ残ってたので買い占める。

ぶなさんから頂いたさつまいもで、長い間暖めていたレシピの「さつまいもクリームのミルクレープ」を作った。
紫イモと迷ったが、5種類の中から、なるっこ を選び、ちょっと力いれて挑んだ結果、なかなかの出来栄え!

i0 i1 i2 (1) レシピはクレープ50枚!
私流は20枚(直径20cm)前日に焼いておいた
≪さつまいもクリーム≫・・クレープ20枚用
  サツマイモ正味 400g  
  生クリーム(泡立てる) 400cc 
  粉糖 65g 
  卵黄 1ケ
  ブランディー 20cc 
  バニラエッセンス 少々 
  干し葡萄 少々

この材料で作ったクリームをクレープ全体にぬって重ねていくだけ!
子供も食べるのでブランディーの代わりに牛乳
で〜も ブランディーだったら、もっともっと美味いだろう と思った
次回は紫芋でやってみようー!

(2) クリームは少し緑がかったクリーム色
ほんとに美味しかったのです
サツマイモごろごろしてるお方は 是非、おためしあれ!
(3) 兄 3歳4ヶ月
弟 ちょうど4ヶ月

目に入れても痛くない〜(^^)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]