無花果ジャム
2005/10/04 (火)

kumori.gif 降らないまま ずーっと曇り空

子供の頃、庭に無花果の木があった。
栗も柿も桃もぐみの木もあって、特に無花果が好きだったというわけではない。ついには切ってしまったのだが、大人になるまで長い付き合いとなった木で、店先に無花果が並ぶようになると懐かしい。

そして、この時期無性に無花果ジャムが食べたくなってしまう。いつも雨の後、大鍋にいっぱい作っていた。
材料がいちじく10個のジャム作りは早い、カンタン。
朝、ことこと煮て、ジャムの出来上がり〜
焼かないふわふわの食パンに載せて(塗らない)食べる。

んまーい!(^o^)

i0 i1 (1) 無花果ジャム
香りがい〜い
口の中でプチプチ
(2) クリーム色の彼岸花?
いつも赤より一足遅れて咲く
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]