お彼岸
2005/09/23 (金)

hare.gif 暑さも彼岸まで・・・まだまだ暑い 晴れ

朝一番 廊下に座り込んでゴマの選別 ったって大したこたあない。
ザルに入れて フーッフーッしたらゴミが吹っ飛んだ。
それから水洗いして、又ザルに上げ、広げて干した。
こんなんでいいのかな?

だるくて 畑仕事はパス。
昼前になって彼岸花真っ盛り寺へ墓参り。
家の墓のお隣さんの墓地に一人生えの木が茂っている。しかもその木はその墓石を越えて茂り、根は墓の下にしっかり張っている様子、その枝はうちの墓石にまで被さってきている。
先方は、ずれた墓石も気にならないのかと、お参りする度、気になっていた。ついに今日は夫がお寺の住職に話して越境してきている枝だけを払ってもらった。

その後、立田村へ足を延ばす。
蓮根が特産なので、あるはあるは蓮根関連商品。
食べたのは、蓮根カバ焼き丼、蓮根チップス、蓮根いなり、蓮根コロッケ、丼とチップスはいける!

i0 i1 (1) 立田村からの帰り道、もうすぐ伊勢大橋
揖斐川と長良川の中提を伊勢湾に向かって走ってきて、橋(国道1号線)で堤防道路は終わり、橋の上へ。
イヤでも名古屋方面か四日市方面への国道を、走ることになる
(2) 左側 長良川
これと同じ位右側にも揖斐川に橋
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]