はじめてのゴマ収穫とはじめてのハスイモ
2005/09/09 (金)

hare.gif やっぱり空がきれい〜晴天

じんわり汗がにじむ暑さ、でもこの時期 日に日に涼しくなっていくんだよな・・・。
最近朝が遅い。まったく起きれない。
今朝も遅起きして、昨日やり残したゴマを引っこ抜き、切り取る(ゴマを刈る のと少し違い、もっと小規模作業なのだ)
大豆をもう一度起す。下葉がまっ茶っ茶コスモスも起す。
支柱がずり落ちたハヤトウリ+ナタマメ残骸+つる性草の補強をちょいとだけする。
たった1本の、虫にも台風にもやられ草にも絡まれたハヤトウリ、花は???ない。

ずーっとカバンの隅っこに入っていたのど飴を出してみた。ちょっとベタつくけど舐めないよりいいだろう。
『秋の空 鼻ダラと喉痛直して 畑仕事』

i0 i1 (1) 網の目にゴマが入るとやっかいな
と、思いながら干してきた、初収穫ゴマ♪
(2) 今朝、お向かいのIさんから貰った ハスイモ
初めて聞く名前、初めて見る、当然食べた事もない
しつこく食べ方を聞いた
蕗のように薄く皮をひいて、短冊か斜め薄切りにして汁の実にするそうだ
今晩、ね〜
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]