大根・人参・レタスにシクラメン
2005/08/28 (日)

harenotikumori.gif ひんやり朝、あちっちー昼、どんより夕方

昨日も今日も5時半に畑へ
Mさんはすでに作業中、だからかーいつも草1本なく綺麗な畑だ。わたしにゃ不可能な世界・・
腰がまたまたアヤシイので そろりそろりとトウモロコシ、キュウリあとを整地して畝をつくり種播きまでやり遂げた。
夕方Yさんご夫婦おそろいで畝作り、鍬を振り下ろすのが力強い!深く大きな山が出来てくー。
私が作るのは相変わらずち小さな山、いつもにも増していい加減。
とにかく 大根(自家採種種)人参(ベータリッチ)レタス(チリメンチシャ)播種。

夕べ、この日記から情報を得た、シソ香味漬け(今期5回目?)を漬け込んだ。3回目位から香味タレの中にコチュジャンを追加して以来、ご飯がますます進み、今や無くてはならない存在になった。
そうしたら今度はシソペースト!
作ってみるべ〜

i0 i1 i2 (1) 今期最終収穫のスイカ
大きくなれなかったけど、ヒゲは茶色く枯れている
音もいい
美味いはずだ!
(2) 『趣味の園芸』でシクラメンの植え付けを放送していた
家にもあったー 
球根がしっかりしていたので、早速掘り出して葉を落とし、洗い、根を切り詰めた
放送では消毒していたけど、何ですればいいのかわからなかったので消毒はせず、そのまま赤玉土、腐葉土、緩効性肥料を混ぜた土に植え込み完了
(3) 昨日午後やってきた かなととチョコちゃん
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]