種蒔き土と芯切菜
2005/08/25 (木)

kumori.gif 台風が近づいている 怪しい雲行き 雨パラパラ風も少々

朝遅く(朝早くではない) ツクツクボ〜シ♪ の独唱が聞こえる。
頑張ってるけど力強くなく、夏も終わりだねぇ。

外へ出たついでにホームセンターに寄り、土と種を買う。種を探していると、ご近所で親しい店員さんが
「何をさがしてるの?」
私「なばな」
一緒に探してくれて「コレ菜花」と持ってきてくれたのは蕾を食べる菜の花で、菜花だけどなばなじゃない。
「なかったような気がするなぁ」と諦めながら、忙しいのに探してもらうのは悪いので断りを言って、さらに探す。
「あったー!」
種袋表には 芯切菜(あぶら菜) 春先おいしいとう菜
裏には 芯つみ菜 かき菜 ともいうと、書かれている。
写真は 私の探していたなばなだよー。

i0 i1 (1) 種蒔き準備OKで、
まずビオラ・パンジー
もりもりさんが沢山の種を送って下さった。陶芸仲間の花友さんに半分あげたら大喜び。
そして、用意したポットに、まだまだ蒔ききれないで、種が残ってしまった
(2) 種蒔き用土を買って、自家採取できなかった なばな の種を探す
見付けたのがこれ!
名前が違うが画像は なばな だ
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]