種蒔き用の土
2005/08/24 (水)

harenotikumori.gif 嵐の前の しーんと静か 微風だになく草も揺れない朝
午後から晴れてきた

陶芸2日目
蓋物は八角形になった。
先生曰く「お正月にはこれにおせちをいれて・・・」だそうである。
しっかり厚い作りで、重ったいぞー。

一段と涼しくなって種蒔きが気になる。
ポット蒔き、いつも、あり合わせの土に蒔いてしまっていた。苗の良し悪しが、結局作物の良し悪しに繋がるのがようやく分かってきて、今回はベストの土に蒔こうと決心している。
種蒔き用の土を買えばいいのだけど、自分で作ろうとすれば、はて どんな配合がいいのだろう、肥料は?等と考えている間にどんどん日が過ぎていくぅ。

i0 i1 (1) きのうの段階の蓋物
(2) 今日 高さが半分の所で2つに切断 蓋と身にした
身の方に縁をつけて重ね、削りと叩きで八角形にして完成。
白化粧して今回はここまで
素焼きののち、次回は呉須で絵を描く予定
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]