胡麻と大豆と西瓜と祭り
2005/08/05 (金)

hare.gif カンカン照りの青空

この夏 私的最高体感気温。
エアコンを効かせた部屋の中でも、少し動くと汗が流れる。
『 言うまいと思えど今日の暑さかな 』・・・盗作

車で走っていると、今日の夜中に叩き出しの祭りの宿があちこちに出来ている。笹を立て、紅白の幕にゴザ、甚平を着た若者や子供達が動きまわって ホホーッ 始まるな と、いう雰囲気。
昨日も会社で、祭り談義。
日本一ウルサイ祭だ等といわれているが、見ていては分からん、参加してこそ、この祭りの醍醐味が味わえるそうだ。よそ者には、なかなか鐘や太鼓は叩かせてもらえない、つまり簡単に参加できない。
そっかー そやで、私にはよう分からんのだ。
祭車の周りで、青年連中がが練って練って、12時きっかりの叩き出しの瞬間は感動もの!
でも、寝てるだろうな・・・

i0 i1 (1) 胡麻と大豆
よく見たら、胡麻に莢が出来ていた\(^o^)/
結構〜虫がつくよ と聞いてたけど、今の所ダイジョウv
(2) 畑で一番大きく育っている西瓜
マダーボールではない! 黄西瓜か?!!
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]