いまどきの蝉
2005/07/26 (火)

ame.gif 台風 

東海地方は大したこともなく済みそうな様子。
台風が来てるのを知ってか知らずか今朝も早よから蝉の大合唱だった。
雨も小雨程度で支柱は大丈夫かーと見回っていると、耳の横で蝉の声。
いるはいるは・・・
人が近づいたって飛んでもいかない、ズブトイのかニブイのか〜。

先日夫が、急拵えのタモでかなとと蝉取りを楽しんでいた。
タモの中の蝉を見てコワイ!という。3歳とはいえ、こんなのがコワイとは情けない。もっと自然にふれさせなくちゃいけない、蝉もトカゲも蛙もカマキリもみんな♪みんな地球で共存してる仲間だよ〜。
昔は(こういう言い方になる年代)蝉取りも夏の子供の遊びだった、そして自然に自然に親しんだものだ。

夏休み、柄を継ぎ足して長くしたタモと、籠を持ってそこいら辺を歩いている子供なんて全く見かけない。

i0 i1 i2 (1) 耳の横にいたセミ
(2) 支柱では掴まりにくいだろうに・・・
ネットも利用
(3) 頭の上にもいた
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]