ヤーコン茶
2005/07/22 (金)

hare.gif ムア〜とした熱気 茹だるような暑さ

蝉、今日は早起きだった。それで私も5:20起床。
朝、葉が茂ってきたので、ヤーコン茶を 作ってみようと収穫。
Yさんがやってきて「それなに?」
ヤーコンというもので、芋を食べる。葉もお茶にして飲むと糖尿病にいいらしい と、説明する。
「よかったら少しどう?」
Yさん「うん 頂戴!うちのお父さん糖尿やでー」
「洗って陰干ししてパリパリになったら、砕いて、煮出して、そのままだと苦いらしいから、お茶に混ぜて飲んでみて〜」
やってみたこともないのに、偉そうに説明する。
私も洗って干してきた。
うちの病人に効き目や如何に〜。
下葉からどんどん収穫していってよいのだろうか?

i0 (1) 今日の収穫
ヤーコン葉、トマト
物々交換でYさんから頂いた
黄ミニトマト オクラ ナス 
Iさんからもゴーヤ(画像なし)頂く
Iさんからゴーヤ は毎年のことで 私は作らない(^^)

(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]