梅の漬け込み
2005/07/01 (金)

ame.gif 雨 時々くもり

少し、降りましたな 梅雨らしく・・・
相変わらず、ゆっくり畑は見て回れず、トマトの病の様子、西瓜、瓜の着果状態確認、胡瓜と茄子の収穫のみで一日10分でおしまい。
それでも、蚊取り線香ぶら下げてついて来ていたかなとは2.3ヶ所蚊に刺されていた(><)

塩漬けにしていた梅が十分水が上がってきていたので、紫蘇を入れた。
去年の残りの梅干があるので、今年は少ない目の5kg。
真っ赤な梅より、浅い色の方が好きなので紫蘇も2束だけ。
シソジュース用に少し残したし、漬け込んだら、紫蘇も梅もちょっと少なかったなぁ と、いう感じ。

i0 (1) 梅5kgで海苔のビンにぴったし
この後の土用干しで、嵩は減る
昨年の梅干は珍しく夫が誉めた、今年の梅は如何に?
(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]