トマトの病
2005/06/17 (金)

hare.gif 風がそよそよ〜晴天

たっぷりお湿りを頂いた畑、ほっとしているように見える。
朝、ゆっくり見まわりのびのびし始めた野菜達と草達。イヤに目立つ草、こんなに茂ってしまって・・・
トマト(サターン)の一本の茎が気になっていた。何の病か虫か分からないが、気が付いた時、中心の茎が20cmくらい茶色に変化していてヤバイな と、思っていた。
今朝は周囲の葉がしおれ始めていたので、即、引っこ抜く(私としては稀にみる早い決断)回りの苗が元気なだけに、伝染だけは避けたい。原因も分からないのに、即、抜いてしまうなんて、無鉄砲、単純、気が短いともいう。

今日が検診日で、そのまま入院した と、娘から電話があり、今日か、明日か、かなとがお兄ちゃんになる(^^)
無事に身二つになれますように*〜*

i0 i1 i2 (1) 茶色い茎と 1部黄色の葉
調べたら疫病に似ている、そうかもしれない
トマトにとっては恐い病気だそうな・・敷き藁が有効らしいので、帰ったら早速敷いてみよう
(2) 寝かせ植えの根っこ
いい感じで根張りしていたのになぁ
(3) 今晩からうちでお泊りになる お兄ちゃんへの誕生日プレゼント
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]