桃のウドンコ病
2005/06/09 (木)

harenotikumori.gif 晴れ一時曇り

桃に袋掛けしようかやめようか、迷っていた。
うどんこ病が重症で、2週間毎に2回薬剤散布したものの当然完治はせず、どうしたものかと・・。
それでも今朝、重度の枝先を切り落とし袋掛けの準備をしてきたよ。
美味かったー桃の種を埋めておいたら育った木で、もうこれ以上は手に負えない大きさになってしまった。
実より花が素晴らしい のだ。
でも、撤収も考えつつ、はてさて〜口に入るような完熟桃ができますかどうか・・・
昨年は収穫0
一昨年は10個くらい(決して美味しくはなかった)

今日は1番下の娘の誕生日(^^)
頑張ってお料理しましょっ!

i0 (1) 切り落とした桃の葉
これって、これも ウドンコ病? だよね?
気持ち悪〜い〜
病の部分は切り取ったので、あとは木酢液で病予防していくつもりだけど、いい方法をご存知の方教えてくださ〜い!
(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]