バラの害虫
2005/05/24 (火)

harenotikumori.gif 朝方雲り だんだん回復

風は案外ひんやりしていて気持ちがいい。
畑の土もまだ湿っていて野菜も元気な様子、でもジャガイモだけがちょっとへんなのだ。
雨の前、花も咲いていないのに、だらーんと倒れ始めた。葉も黄色くなってるのもあり、10日くらい前に追肥の化成肥料がよくなかったかー?単なる水切れかー?このままイモが大きくならず終わりそうな、いやな予感がするよー。
 
挿し芽苗の、もうすぐ始めて咲きそうなバラの蕾を見ていた。そのまま下をみると、葉っぱにチュウレンジバチの幼虫がどっさり〜
ウェーーーッ!
持っていた鋏で、皆、ちょん切ってやったぜー。

i0 (1) むかしむかし 切り花のスプレーバラ を買って楽しんだ後、挿し芽して毎年咲いてくれるピンクのバラ(中輪)
葉が食われてる!
(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]