マンゴスチン
2005/05/09 (月)

hare.gif 青と白がぼんやり入り混じった空 晴れ

昨日は事情があって、いつもは行かないスーパーAで買い物。
野菜や果物が欠乏気味だとなんか気になって、あれやこれやと買いこんでしまう。玉葱・さやえんどう・アスパラ・さくらんぼはいっぱいあるけれど・・・

めずらし〜と、買ったのがマンゴスチン。
昔旅先で食べた味が忘れられなくて、見つけたら買おう!と思っていた。冷凍物しか見なかったけど、そしてとても高かったけど、ここ1年ほど前からスーパーで見るようになった。
しかもそれほど高くない。最初買った時1ヶ¥198!で、これはあまり美味しくなくて ガッカリ〜
昨日はなんと4ヶ入り¥280!!
冷やしてたべたら美味しかった〜〜〜感激〜!
大きな種が出てきた。
日本では多分結実事例ナシらしい、ふしぎな葉の出方をするらしい、これは埋めない手はないぞ。

i0 i1 i2 (1) この赤い外皮と白い実のコントラストの美しさ
プリプリで甘くてジューシー今食べ頃!
(2) 隅っこで咲いている草
健気で可愛いいのに、誰にも誉められず いじらしくて カメラを向けた
草と花の境界ってあるのかしら
(3) ね きれいでしょう〜

調べたら オニタビラコ
仲間の コオニタビラコがホトケノザ
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]