金魚まつり
2005/05/03 (火)

暑くもなく、寒くもなく5月らしい晴天

毎年5月の2.3日に城跡の鎮国神社で金魚祭りが行われる。久しく行ってないが、かなとを連れて出かけてみた。前回は10年以上前になる。とても寂れた祭りになって、金魚屋さんや屋台も少なく、ぐるっと一周してこれだけ?ていう感じだった。
私には夜の祭りのイメージがするけど 今日は昼間だというのにたくさんの人出、よく賑わっていた。
お堀の周りの桜はすでに葉桜、今はつつじが満開で散策の人もたくさんいた。次は菖蒲が咲いて又、楽しめる。

朝のうち張り切って畑仕事。福種袋で頂いた種を直播以外をポット蒔き。
咲き終わりの花鉢を片付けたくて持った瞬間 ギクッ
又やってしまったー
腰が伸ばせない、ちょっと重症。

i0 i1 i2 (1) 金魚は買わない決心で行ったのに、金魚すくいの前で「やりたい〜」金魚屋さんの前で「買いたい〜」のかなとの一言に負けて 金魚すくい¥300の結果。
(すくったわけではありません)
(2) 昨年の居残り株
ペチュニア
本当の色とかなり違うが上手く出せない、もっと赤っぽい紫色
(3) こちらも居残り株
バーベナ
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]