窯当番
2005/02/20 (日)

harenotikumori.gif ようやく 晴れた!とっても強風

8:30から窯当番 前回講座の時に絵を描いた茶碗の窯詰めと焼き。
K原さんと窯場に着いたら、皆もうすでに窯詰め中。素焼き、本焼きの後、絵を描く赤絵の場合、うっかり表面に触ると上絵の具が剥がれてしまうので細心の注意をしながら行う。
30分かかり9時に点火、温度の上昇を確認しながら1時間毎 30分毎に8本あるバーナーに順次点火して800℃まで上げる。
12時に午後の当番と交代し、水汲みへ。

混んでたから タンク全部詰めるのに1時間以上かかってしまった。往復路2時間で帰宅したら4時半。
バリバリの初心者マークの娘が待っていて私と交代し、「いってきま〜す」と、 すぐ乗って出かけて行った。

今週月曜日、免許手にして初乗りだぜ、大丈夫かいなー

水汲みに行く途中の 都会みたいな?並木

i0
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]