梅の味がする梅干
2005/02/16 (水)

ame.gif 雨が ふる ふ〜る♪

寒そうな外を見ながら 暇だー。

一昨年漬けてボツボツ食べていた梅干がなくなり、K原さんが昨年漬けて、「いい色に漬かったよー美味いでー食べてみてー」と、私が漬けた梅に対抗して(笑)持って来てくれた梅干も食べ尽くし、いよいよ昨年漬けた梅干の出番となったのです。 

ジャジャーーン!

は、それほどの出来かいな?!
塩は極力少なく(6%弱)紫蘇も、あまり真っ赤にしたくなくて と、紫蘇揉みが楽だから ぐっと控えめにした。
早速娘が食べて「ゥン〜マイ!梅の味がする!」と言ったのです。あまり料理で誉められたことのない私は「へぇー そおお」と気のない返事。
焼酎のお湯割りで最も梅干を消費する夫も「うまいよ!」というので 私「どれどれ〜」
うーむ、「うまいじゃーん!」
皮やわらかく、箸で割ると果肉は桃かと思うほどたっぷり、硬くなく柔らか過ぎず、塩加減といい すっぱさといい絶妙のバランス(ちと誉め過ぎた)顔を歪めず、ムシャと食べれる\(^O^)/

ただ、美味過ぎてご飯を1杯余分に食べてしまう事が難点。

画像 その梅干しと 柚子大根

i0
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]