節分 太巻き 恵方
2005/02/03 (木)

hare.gif 快晴 路上や屋根に昨日の大雪は、もうない

陶芸2日目
赤絵の完成、窯場へ置いてくる。2日間とも出席できるのは最近珍しい、「時間が足りなかった・・」 のいい訳は出来ないな、今回の作品については。
教室に来てる人達みんな 絵が上手いんだよ。少しくらいいびつでも重くても、上手い絵は、それを十分カバーする。逆もまた、然り。
20日に、この作品の焼成当番が当たっている。
 
今日は節分。
巻き寿司作りに忙しかった頃が懐かしい。昔はこんな風習なかったのに、節分=太巻き が、この辺でも定着してきている。節分、桃の節句、祭の時は特に忙しかった。
商売をしていたビルも昨年取り壊され、新しいビルの建設が始まっている。悔しい思いもしたけれど、時代はどんどん動いていく・・のを工事現場を見る度、実感し後向き人生を振り切っている。

画像1 片口が好きでよく作った、食卓への出番も多い
画像2 深めの皿・・MさんYさんの灯油窯で素焼き後、夫がどうしても描きたいというので、絵は譲った 
      作・ばぁぐる 絵・ばぁぐる夫
画像3 今日の茶碗用図案スケッチ

i0 i1 i2
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]