おじいさんとおばあさんの花屋
2005/02/01 (火)

harenotikumori.gif 陽射しもあるけど、寒風吹き荒れる冷たい日 
3時過ぎ、さっきまでの青空がウソのように鉛色の空になり吹雪 窓からの風景がどんどん白くなっていく

1日なので朝、榊を買いに行く。スーパー等で買うと安いが、中国産とかで、夏など数日でダメになる。
なるべく花屋で、国産を買うようになった。
最近は「榊ください!」 声かけると、奥から出てきて「ほい どうぞ〜」と、ポリ容器から榊を全部出して並べて選ばせてくれるM花店で買うことが多い。
土間に十数個の容器が並んでいるだけの素朴な花屋さんなのだ。今日の接客はおじいさんだった。
菊、キンセンカ、スターチス、見慣れた花の中に侘助があった!ヘェーーー  少々くたびれてるけど桃色の侘助。
「いいねぇ、侘助、いくら?」て聞いたら「うちに咲いてるんだ、やるわ」と 1本くれた。ホクホク〜
欲を言うと、もう少しシャンとした花がついてるのがほしかったよ(^^; 画像3

画像1 種からのビオラ.マロンピコティ
画像2 お買い得ケース売りの中にあったビオラ.名前不明
 
 似てるけど違うな。

i0 i1 i2
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]