はやとうりの粕漬けに挑戦
2005/01/25 (火)

kumori.gif ずーっと鉛色の雲がべったり〜

5日ほど塩漬けにしていたはやとうりとちょろぎを粕の試し漬けにしてみる。うまくいったら来年はー と、夢が膨らむ。夢のまま だったりしてネ^^;
1:1の酒粕と味噌で漬けると何かで見たけど、いただき物の粕漬けの粕はかなり甘い。 それでかってに 3:1 くらいにし、粕漬けの粕も、こそげ取って混ぜ込んだ。でもまだしょっぱいだろなぁ 間違ったことしてるのかー?甘酒・米麹入れるといいかも!でも手元にないわ〜
自分のことながら、ほんと!いい加減なんだから・・・><

この後、ネットで調べてみた。
<1:1の酒粕と味噌で漬ける>なんていう私の記憶は× 砂糖が入る結構たくさん!味噌はなし!
漬けなおすかーどうするべーか

画像1 はやとうり と ちょろぎ 漬け込み中
     ボケタ!ちょいと気持ち悪いから、ちょうどいいかも・・

画像2 味噌と粕を混ぜたものと粕漬けの粕

i0 i1
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]