お見事!野菜
2005/01/03 (月)

hare.gif 穏やかな あおぞら〜

お正月3日目の今日も穏やかな良いお天気だ。
息子は大阪へ戻って行き、娘達は仕事と初詣へ。

昨日は、野菜のお土産がどーんと届いた。
お見事!野菜たちで 早速、うちでは育たなかった(正しくは育てられなかった) ホウレン草をさっと茹であげ、鰹節のみをふりかけて食卓ヘ・・うーんまい!
今朝のお雑煮も頂いた菜っ葉を使うと、なんで?と、思う味の違いに愕然としつつ、私の農業生活を考え直さなくては・・・何かが違う。

巨大大根、巨大人参、巨大はやとうり、巨大ブロッコリー、ぶっとい長いも、キャベツ、ちょろぎ、小松菜、ほうれん草、葱(画像1)
うちの人参と頂いた人参の中の一番小さい1本(画像2)

はやとうりを頂いたのが1番嬉しかったー。
昔、よく貰ったこれの粕漬けの味が忘れられない。
今年は挑戦してみたいと思っていた。この瓜の中にある種を埋めるらしいのだが、これを作った方も昨年が始めて(なのに、この大きさのものがゴロゴロできたそう)の作付けとかで聞けず、ご存知の方はお教え下さい。

あーぁ お正月が終わりに近づいていくぅぅ
おせち料理の消化、スピードUP!

i0 i1
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]