バニラ色シクラメン
2004/12/16 (木)

harenotikumori.gif 雲が多いめの晴れ〜 お照りの少ない分 寒い

昨日仕事を終えて 花ひろばへ直行。
6時閉店なので 駐車場もパラパラ、入口前に車を止めると、店内にGさんの姿。
「オーイGさーん」 で、偶然にビックリしていた。私もビックリしたよ。
シークワーサーの苗持って店員さんと相談中でした。¥1380の値札、「私だったら買わないな」等と余計なことを言ってしまった。結局買わなかったみたいー、ごめんね〜。

どんどん暗くなってくるし、(こんな時間にお客も来ないのか、花の色も分からない程度の照明しか・・)閉店時間は近づくし、落ち着いて品定め出来ず、半額シクラメン(ゴールデンボーイ)と赤玉土1、鶏糞1、腐葉土2袋持ってレジへ。欲しかった花苗とプランターは見てる時間がなかったよー。
週末に、鶏糞は玉葱へ、腐葉土はアスパラへ の予定。

今朝は、Iさん「春に名古屋ドーム蘭展で買ったシンピに花芽が3つもきたよ」と見せてくれる。「ばぁぐるさんとこは?」と聞かれ、「見てない・・」と答えたけど、多分ない!花芽なんて。シンピは新しいバルブに花芽がくると思ってたのに・・・古いバルブに、しかも脇からじゃなくで バルブの中から??しっかり花芽がきていた。
今年はうちの蘭の鉢達、全体に元気がない=花芽がない。
毎年同じ事言ってる気もする(~~

画像は ガマンするのをやーめた シクラメン とアジアンタムとクロトンとアイビー

i0
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]