種から育てた<4>正しくは育っていた
2004/12/10 (金)

hare.gif 青空に白い雲がふ〜んわり〜

12月も10日だというのにあったかーい。
Iさん宅とTちゃん宅で赤ちゃん誕生の知らせ(どちらも第一報はメールで)ハッピー!ハッピー!おめでとう!

晩秋に、いつもぎんなんを頂いたり、拾いにいったりしていた。ゴム手袋をしっかりはめて、しばらく水につけておいた銀杏をゴシゴシゴシゴシ、水を流す。これを繰り返して果肉を落したきれいな銀杏を取りだし、干す。

画像1 銀杏を洗った時のゴミ(果肉+ぎんなん)を畑に埋め込んだ。そこから発芽して5・6年になるイチョウ。いくつも芽を出したけど、畑をイチョウ並木にするわけにもいかず、1本だけ残したもの。三角形のぎんなんからは雌木が育つ って聞いたけど これは当然不明。

イチョウ→変換で銀杏
ギンナン→変換で銀杏 いいんだけど・・なんか変。「銀杏」だけの場合、イチョウなのかギンナンなのか??

画像2 我が家のアイドル ちょこちゃん(シナモン文鳥) 塩茹で落花生のカラがお気に入り!

i0 i1
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]