アスパラの植え替え
2004/11/29 (月)

hare.gif 青空に白い雲がふんわり〜ふわふわ

夜中に目が覚めた。
昨日は多忙な日で、脳も興奮状態だったみたいだ。農園日記書けなかったから、よっぽど起きてpcに向かおうかと思ったけどぬくぬくお布団から出られず゛・・あれこれ考えている内に眠ってしまった。

昨日午前中にアスパラの植え替えを済ませたかった。
クワで掘り起こしてる最中にクワの柄がボキッ!ヒエーッ!
仕方がないから スコップに持ち替え、なんとか全部掘り出す。
新しくアスパラを植え込みたい場所にある、のこぎり草も掘り出す。(画像1)
(画像2)は アスパラの種・・・これを蒔いて発芽するのかどうか?分からない。
畝作りにやはりクワがほしいので、詰まっている木の部分を水に浸して置く。1時間ほど後、錐と金槌で詰まっている木をほじくりだし、柄のクワに突っ込む部分を削り、突っ込んで、釘を打ち込み、少し柄の短くなったクワが再製!時間がない!急いで畝作り〜
少し無理をすると腰が伸びなくなり、くの字歩行になってしまうばぁぐるなのだ。その1歩手前で作業終了。
植え込む所まで出来なかった。

午後は展示会の搬出・片付け・・その近くのホームセンター花ひろば・産直農産物店へも出かける。
葉牡丹と寄せ植え用にビオラがほしかったのに、葉牡丹とパンジーの寄せ植え鉢物がお値打ち!値段で店頭に〜ポット苗買わずにそれを2鉢買ってました。

家に戻ると義姉夫婦が来宅で、複雑話や楽しい話で夜が更け、急なことでおもてなしも出来ず お土産かわりに買ってきたばかりの寄せ植え鉢を1つ、渡しちゃいましたとさ。チャンチャン

i0 i1
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]