ナタマメ 食べた!
2004/11/15 (月)

kumori.gif 曇り 結構降っていた雨が 上がり 曇空 少し風が出てきた

よく農園日記で目にした と思い、昨日買ったナタマメ(花のきれいな・・と記憶していた)!!
ハナマメ と勘違いしておりました。シュン〜  

たくさんあったので夕べから水に浸し、今朝お鍋でグツグツ〜
1粒つまんで、美味くない!やわらかくない!
で、そのままにして 出勤。

今ネットで調べたら グァーァァァン!
「熟した豆には毒素多し!」 食べちゃったわよー。1ケ。

食べるには何度もアク抜きが必要だって・・・アクともども腹の中。
莢・蔓に薬効あり、煎じて飲むマタマメ茶には色んな効き目があるみたい。
そもそも、来年植えつけ用に買ったけど その気持ち、失せた。

昨日買った大根の葉っぱが見事だったので作った一品 
ご飯が進む・・大根葉のキンピラ風炒り煮 (画像3) 
山の紅葉 (画像1.2)






i0 i1 i2
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]